2009年6月19日金曜日

映画「小三治」

2009.6.18

 11時から十三のナナゲイ(第七藝術劇場)で、映画「小三治」を鑑賞。師の「芸は人なり、心なり」のメッセージが強く胸に響いた。弟子や後輩に「なにも教えなくてもいいんだよ。ただ、見てりゃいいんだよ」と。
 昼は大阪駅前第2ビルの「たんや 和助」で牛タンランチ。大盛り(1500円)と普通盛り(1100円)の大きな違いはどこにあるのか。  帰宅後、映画に触発されて猛稽古……するつもりが、明日の「桜宮寄席」30回記念に配布する冊子「これまでのあゆみ」を作成するのに手間取った。そのあと右一郎氏のところへ名ビラをいただきにあがる。
 オッと、今日はiPhoneの「OS 3.0」アップデートが公開される日だった。さっそくインストール。でも、新しいiPhoneのほうがよさそうな……。ううう、機種変更しても、今の機種のローンは払い続けないといけないらしい。
 そんなことで悩んでるより、さあさ、稽古稽古!