2009年6月8日月曜日

懐かしい顔

2009.6.5

 午前中、美容室でカット。いままでの担当者が辞めたらしい。「新しいデザイナーは、男性、女性、どちらがよろしいですか」と聞かれ、「どちらでも」と答えたために男性になってしまった。ちょっと期待していたのだが……。
 都島交差点北にある「九州らーめん亀王」でランチタイムをとって、地下鉄南森町へと向かった。

 13時前、上方落語協会へ会議室の鍵を借りに行く。そのかえりに繁昌亭楽屋と舞台袖をのぞいた。囃子場に九雀兄と……あれ、ちょっとふっくらされているけど、まさしく、む雀兄だ。ほんとうに久しぶり。数年前に倒れられてからリハビリの毎日。ご苦労も多々あったに違いない。噂には聞いていたが、いまでは器用に鳴物までこなされる。また、ご一緒に仕事ができることがうれしい。
 13時半から「八天はなしの研鑽会」。竹丸くん、三扇さん、八斗くん。それぞれ90分ずつ稽古をして、それから初めて自分の稽古。22時、ようやく晩飯にありつく。8時間半、ずっと正座しっぱなし。膝痛〜ッ。