2009年6月8日月曜日

前日の不安

2009.6.6

 今週の月曜日は産経新聞夕刊に、木曜日は朝日新聞夕刊に、明日の「
HatTenファクトリイ」の記事が写真入りで掲載された。

 大きな会の前になると、観客動員をはじめ、諸々のことが気にかかる。そうなったら、なかなか稽古に集中できない。このたびはホール主催であるから、先方へ全部任せておけばいいのだろうけど、やはりオーディエンスが少なければ格好がつかない。
 この2、3年で落語会の数がグンと増えた。日曜日の昼ともなると、京阪神だけで20近く開催されている。その中から、わたしの会を選んで来てくださる方が、さて何人いるのだろうか。そんな不安が脳裏をよぎる。ホールに問い合わせると、昨日今日で予約者が倍増したと、うれしい知らせ。あとはいい落語をするのみ。体調を万全にして臨もう。