2009年6月2日火曜日

寄りみち

2009.6.1

 いまブログを12件持っている。いずれも内容は同じだが、書き込み方法が違うものがある。Yahooやmixiなどは、ハイパーリンクが利かないし、ほかにも写真の貼りつけ手順が違うものもある。手間と時間がかかって仕様がない。とくに旅先からは、いまだコピペのできないiPhoneだけでは対応できない。新しいOSが待ち遠しい。
 今月25日のハナノベチラシを、繁昌亭、ワッハ、トリイへ搬送する。そして、今日はトリイホールで師匠、米團治兄、今藤政之祐さんのコラボ落語会が行われる予定。

第176回「TORII寄席」(18時半開演)

『東の旅~発端』 桂   米市
『猿後家』    桂  まん我
『稽古屋』    月亭  八方
      仲入り
「長唄の魅力」  月亭  八方
         今藤 政之祐
         桂  米團治
長唄「昔話たぬき」今藤 政之祐
     三味線 松永和寿三郎
『小倉船』    桂  米團治

鳴 物:桂  米左
三味線:大川 貴子
手伝い:月亭 八斗/桂 團治郎
 三者三様のおもしろい企画であった。その中で師匠が楽しそうに落語をされているのが、弟子として嬉しくもあり、頼もしくもある。ギャラリーには小佐田・くまざわ両氏、歌之助くんや吉の丞くんの顔ぶれも。来週はここでわたしの会がある。今宵顔を出したことで、いい気のパワーをもらった。よーし、負けてはいられない。
 終演後は、階下の「徳屋」で打ち上げたあと、法善寺「」へも、ちょっと寄・り・み・ち。