2009年6月5日金曜日

睡眠障害

2009.6.4

 睡眠障害の原因はほかにもあった。横に寝ているみるくの寝相が悪いことだ。夜中、いきなり足で腰の辺りを蹴り上げられたり、振り上げた手がわたしの顔面を襲ってきたり。2時間に1度は跳ね上げた布団をかけなおしてやる。わずか3畳に5人も寝ているのだから仕方ない。
 彼らが起きるころに、こちらが寝る。朝は朝とて、戦場のような慌ただしさ。怒号に奇声に激しい物音。まともに眠れるのは1時間か2時間か。これでは仕事にも差し支える。早く住居改善したいものだ。
 トリイのネタでネックになるのは、やはり『残月の譜』の笛。3席目で、しかもネタの後半。口の中が乾ききったころに吹かなければならない。笛を吹くときと喋るときは、当然ながら唇の形が違う。うまく音が出せるか。すぐに突っ込めるか。ここらが勝負である。
 今日もボウッとした頭を覚醒するのは、酒しかない。飲めば眠れないことを知りながら……。