2009年7月5日日曜日

行ったり来たり

2009.7.4

 9時45分、クレオ大阪北に到着。今日はここで「上新庄えきまえ寄席」300回記念公演が行われる。わたしはNGKと掛け持ちで行ったり来たりする。メンバーに迷惑をかける分、少しでもお手伝いできることはしようと思う。午前中、会場設営に立ち会った。
 12時、タクシーでなんばへ移動する。新御堂ルートで約30分。土曜日だから、道はスムーズに動いている。1回目の大喜利(13時30分〜)を済ませ、またタクシーで淡路へ。今度は長柄橋を渡るルートで、所用時間は20分。
 14時45分、仲入りあとに出演。ネタは『鳥とり』。高座を下りると、搬入口にタクシーが待っている。またまた、なんばへ。2回目の大喜利(16時5分〜)のとき、舞台でめまいがした。
 3回目の大喜利(19時5分〜)まで、別室で八斗くんのお稽古をする。ネタは『子ほめ』。
 すべての出番を終え、またまたまたタクシーで、今度は阪急淡路駅まで。駅前のうどん屋「かわ」に着いたのは20時。遅ればせながら打ち上げに参加したが、みんな、もうできあがっているではないか。それにしても楽しい時間だった。あとで調べると、今日の番組は下記の通り。300回記念とはいえ、本当は298回なのだ(内緒)。
第298回「上新庄えきまえ寄席」(13時開演)

「口上」
『子ほめ』      桂  雀五郎
『十徳』       桂   三幸
『野ざらし』     桂  梅團治
「抽選会」      三幸・雀五郎
「浪曲〜掛川の宿」  京山 幸枝若
        仲入り
『鳥とり』      月亭  八天
『恐妻』       桂  まん我
『猫の茶碗』     桂   米平
「抽選会」      まん我・雀五郎
「踊り〜むらさき雨情」桂   三象
「漫才」     酒井くにおとおる
        仲入り
『狸の賽』      桂   宗助
『試し酒』      桂   文我
「あいさつ」

三味線:かつら益美

 野江内代に着くと、お腹が空いていたので、久方ぶりに「大坂らーめん まいど商店」の暖簾をくぐった。骨豚ちゃーしゅーと生ビール、そして仕上げに赤ラーメン。やはり、マイ定番メニューに落ち着いた。懐かしいような気もするが、もういい加減、卒業しなくちゃとも思う。さすがに疲れたわぁ。