2009年7月8日水曜日

爪の垢

2009.7.6

 NGKで一週間行われた「月亭大喜利」も今日が最終回。11時20分〜。舞台で遊び倒したから、いつもより時間も長め。お客さんにも喜んでもらえたようである。ようやく息が合ってきたところでファイナルとは。劇場スタッフは、ぜひまたやりましょうという。あとはスケジュールが合うかどうか。楽屋で集合写真をパチリッ。


 着替えを済ませると、外へ飛び出した。なんばウォークの「四国」でうどん定食を食べて、南森町へ急行。
 繁昌亭で文三くんの襲名公演がある。今日が初日。NGKのときは仕事で参加できなかったから、こちらへ顔を出した。わあ、ギャラリーの多いこと。先輩、後輩とたくさんの噺家が集まった。やはり、彼の人柄か。

天満天神繁昌亭昼席
<桂つく枝 改メ 桂文三襲名披露特別興行>(13時開演)

『初天神』   桂  三幸
『狸の賽』   桂 阿か枝
『青菜』    桂  文華
「女道楽」   内海 英華
『厩火事』   笑福亭鶴瓶
     仲入り
「襲名披露口上」三枝/きん枝/春之輔/鶴瓶/文華/文三
『仏師屋盗人』 笑福亭竹林
『孝行糖』   桂 きん枝
『じいちゃんホスト』
        桂  三枝

三味線:林家 和女/脇阪 新子
鳴 物:桂  福丸


 楽屋にて、三枝師に予てより心に決めていたお稽古のお願いをした。最新の音源と台本を送ってくださるそうだ。「八天くんの本、読んだよ。ううん、面白かったわ」と仰っていただいた。創作落語の神様にそんなお言葉を頂戴すると、わたしだけでなく、ハナノベのスタッフ一同が大喜びするであろう。
 それにしても、この日の師のネタといい、落語に対する情熱が、舞台袖でいる者にビシビシ伝わってくる。先日、創作208席オールリクエストを敢行されたとか。驚異としかいいようがない。われわれ凡人には、到底及ばない。その爪の垢を少しでもいただけたら……。
 公演がはねた。よし、わたしもガンバらにゃならんわい。そんな意気込みで稽古場に向かった。