2009年7月5日日曜日

懐かしい味

2009.7.3

 NGKを出て、黒門市場をブラブラ。久しぶりに「ニューダルニー」のカレーを食べた。この店のカレーは「シンプル イズ ベスト」という言葉がよく似合う。子どものころ、食べた懐かしい味は、いまも変わらない。
 そういえば、日本一の「凡」という喫茶店の焼きめしも旨かったなあ。風邪を引いて学校を休んだときも、交通事故で入院していたときも、ここの焼きめしを出前でとってもらった。あの店はいま‥‥。
 そんなことを考えながら、下寺町から源聖寺坂を上がる。神社横の公園は、草ぼうぼうで、子どもすら遊んでいない。ああ、もうすぐ祭か。
 生玉の実家へちょっと顔を出して、帰宅の途についたのは16時過ぎ。ああ、雨が降り出してきた。