2009年7月5日日曜日

おおぎりありがとう

2009.7.2

 月亭大喜利を終え、外に出たのは13時。どこかでひとりランチしよう。黒門「ニューダルニー」のカレーにするか、なんばウォーク「四国」のうどんにするか、「中央軒」の皿うどんにするか……いろいろ迷ったが、結局「天よし」のカツ丼になった。20周年記念ライブのときは、ここによく通ったものだ。
 一旦稽古場へ。そのあと梅田に出て、17時、シアタードラマシティ楽屋入り。

第12回「朝日東西名人会」(18時半開演)

『やかん』   三遊亭王楽
『宿替え』   桂  文三
『三方一両損』 立川志の輔
     中入り
『転宅』    笑福亭三喬
『大丸屋騒動』 月亭 八方

三味線:林家 和女
鳴 物:林家 市楼
 笛 :月亭 八天
お茶子:足利 智実

 うちの師が、みなさんを連れて「ちょっとどっかへ行こか」と、ホテル阪急インターナショナルの向かい、茶屋町アーバンテラス内にあるエスニックダイナー「eve(イブ)」へ。プールのあるテラス……と言っても4階。マンションのベランダのようなところだが、薄暗い店内より開放感があって、たしかに気持ちがいい。参加したのは、小佐田定雄夫婦、王楽くん、和女さん、足利さん、市楼くんの8人。師匠と一緒にいると、ついつい飲み過ぎて、ビールに焼酎にワインに……。1時解散。
 師を見送ってから、和女さんと市楼くんと、通りすがりのファンクなバーへ。「Zip」という店の扉を開けると、先日亡くなったマイケルジャクソンのミュージックビデオが大音響で流れている。こんな時間にカウンターの客はノリノリ。なんだここは!
 わたしはコロナビールを2本ばかりやっているうちに、ウトウトし始めたので、結局3時前にお開き。いやいや、今日もよく喋り、よく飲んだ。それというのも、師匠のおかげ。
 明日は朝から大喜利だ。師匠、おおぎりありがとさん。