2009年7月1日水曜日

お好み焼きじゃけ

2009.6.28

 予報では雨だと言われていたが、外へ出るとカンカン照りの暑さ。
 広島国際会議場フェニックスホールは、平和公園の中にある。昨日同様、広島ホームテレビ主催「文珍独演会」は、13時スタート。
 楽屋に広島風お好み焼きの差し入れがあった。お弁当を食べたあとだけに、もう腹に入らない。それでなくとも、弁当のおにぎりは半分残した。でもちょっとだけ。甘辛〜いソースが旨い。これでビールをキューッと……。いけない。まだ公演中だった。
 このたびのツアーで、広島にいる、大学時代に所属していたサークルの先輩に連絡をとった。なんでも来月から、ひと月以上入院されるという。それなのに昨日、晩飯を一緒にどうかと誘っていただいた。メンバーとの打ち上げがあったので、残念ながら断ることになったが、いつか必ずと再会を約束した。それにしてもうれしい話だ。どうか無事手術を終え、一日も早く退院され、回復されることを祈りたい。
 広島は好きな町のひとつだ。そして今回、より一層好きになった気がする。