2009年5月27日水曜日

通天閣が祝ってくれた夜

2009.5.26

 このごろ、どうも翌日に酒が残る。年のせいか。いや、ただ飲む量が多いだけである。昨日も結構飲んだ。わたしの場合、摂酒量と睡眠時間が反比例する傾向にある。つまり飲み過ぎると、深い眠りに達するのだが、すぐに目覚めてしまうのだ。これでは疲れたカラダは回復しない。天は二物を与えず……って意味が違うか。

 17時半、通天閣モータープールに到着。今日は生寿くん、八斗くんが手伝いに来てくれたので助かる。準備も30分ほどで済んだ。開演まで1時間。いつもの立ち食いをツルツルッ、と思ったが、まあ、あとの打ち上げを楽しみにして、終演まで我慢することに。

第10回 新世界ジャンジャン寄席(19時開演)

『強情』     桂 そうば
『田楽喰い』   月亭 八天
『尿瓶の花活け』 笑福亭生喬
      仲入り
『親子茶屋』   月亭 八天
「記念抽選会」

三味線:寺西 美紀
手伝い:笑福亭生寿/月亭 八斗

 この会も「ハナノベ」同様、足掛け4年になる。わたしが20周年を迎えた年から始まった。会場の大きさといい、最初からアットホームな会であったが、10回目ともなると、いよいよ定着してきた感がある。
 祝賀会は、将棋の王将のご主人・矢本氏の息子さんが友人とやっているカフェバー「ブラックビーン」にて。ちなみに矢本さんは、ざこば師匠と小中学校の同級生。
 大型スクリーンがある個室で、当席発起人であり絵描きの山賀氏、南陽通商店街(ジャンジャン横丁)振興組合の有名タバコ屋・大西夫妻も参加。23時前まで、出演者一同、和やかなひとときを過ごした。
 ああ、今日もいい会だった。ふと見上げると、通天閣が笑ってるように見えた。