2009年5月18日月曜日

記者会見

2009.5.11

 お昼は天三にある「長久」のカレーうどん定食。腹ごしらえをすると、ミナミへ移動した。
 13時よりトリイホールにて、「HatTenファクトリイ」のプレスインタビュー。そういえば、最後にトリイで独演会を開いてから丸10年になる。このたび新たにスタートする会は、年2回開催予定。やはり、なにごとも最初が大事だ。気合を入れて臨まねば……。
 この日の夜、またまた南森町へ戻り、繁昌亭で行われた福団治師の会に顔を出した。師の『百年目』を聴きに来たのだが、お稽古をお願いすることも兼ねて。ただ、お客さまや関係者の楽屋の出入りも多く、ちょっとタイミングを逸してしまった。また、近いうちに頼みにいくつもりである。

福団治の会「百年目を聴こう」

『ろくろ首』  桂  ひろば
『牛ほめ』   桂   福矢
「三味線漫才」 暁照夫・光夫
     中入り
『百年目』   桂  福団治

三味線:中田 まなみ

 打ち上げはご遠慮して帰路についたものの、お腹も減っているし軽く飲りたくなってきた。あいにく馴染みの居酒屋も行きつけのラーメン屋も休みか。本通4丁目まで足を伸ばして、ちょっといっぱい「末広」へ。そこへ吉本の鈴木氏も登場。ほんの晩酌程度よばれて解散。  明日から4日間の北海道ツアーが始まる。帰宅するなり、その準備に追われて、てんやわんや。