2009年5月23日土曜日

奇行

2009.5.22
 神戸の仕事が延期になった。明日の明石、来週の文化ホール……。来月の「やなぎはらYEBISU亭」も危うい。あまりに過剰では、と思うのだが……。

 13時、協会会議室において「八天はなしの研鑽会」(お稽古会)を開く。今日は八斗くん、扇平くん、竹丸くんが参加。
 17時半、ミナミへ移動する。法善寺のうどん「
せんば屋」に入った。

第15回「せんば亭寄席」(18時半開演)

『青空散髪』  林家 市楼
『茶の湯』   月亭 八天

 終演後、市楼くんを連れて、南船場「
旬や きときと」へ向かった。
 造り盛り合わせ(めじ鮪の赤身と腹身、さすの昆布〆、しらすポン酢、甘海老、いか、昆布巻かまぼこ)、自家製干物(幻魚干し、田中幻魚干し、蛍いか二日干し)、金時草おひたし、いぶりとっぺ(五箇山堅豆腐)などで、富山の酒を飲み尽くす。太刀山、勝駒、成政、風の盆、立山、よしのとも……。
 頃合いを見計らって河岸を替えよう。「Roots」をのぞいたが、あやさんが休みと聞きパス。ピッツェリア「
La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)」、山中酒の店「佳酒真楽 まゆのあな」……どちらもすでにオーダーが終わっていた。残念。
 先程「せんば屋」でもらった弁当を広げ、ふたり堺筋を歩きながら、手づかみで食べるという奇行に、行き交う人が不審そうに見ている。
 宗右衛門町にあった「Jam」が玉屋町に移転していた。そこへ林書店のつーちゃんを呼び出した。化粧品屋のヨコちゃんも一緒。またまたハシゴが始まりそうな気配だ。
 「まさかずの店」から、きん太郎くんも合流。周防町「BAR Sherry(バー・シェリー)」、三ツ寺「Normal(ノーマル)」を回って、最終的にきん太郎くんとふたりで「
喜多郎寿し」に落ち着いた。
 朝6時半解散。地下鉄に乗って帰る。フラフラフラフラ……。
 でも今夜のミナミツアーで、「HatTenファクトリイ」の手持ちチケットがSOLD OUT。