2009年5月18日月曜日

北の旅

2009.5.12

 明け方まで熟睡できず。4時半、一度目覚めてから、再度寝入ると、今度は妙な夢を見た。ヘンなオッサンが、どこまでも追いかけてくるのだ。しまいには逃げ場を失い、川下りのイカダのようなものに乗る。威勢のいい4人の若者が、裸になって川に入り、船を担いで走らせる。これが汚い川で、わたしは足元から、どんどん沈んでいくのがわかる。「わわわわわあ」と思っていたら目が覚めた。
 8時55分、ANA771便は北海道へ向けて飛んだ。「桂文珍47都道府県ツアーvol.2」の北海道4カ所を巡る旅である。
 新千歳空港に降り立つとヒンヤリする。さすがは北の国。大阪とは、かなりの温度差である。
 ジャンタクで約1時間、札幌市教育文化会館に到着した。今日の独演会は昼夜2回公演。間は周辺を散歩でもと思ったが、外は雨が降ってきたので断念することに。
 打ち上げは、すすきのの「ろばた 大助」で北海の幸を堪能させてもらった。羅臼産キンキ開きは最高だ。わたしは刺身さえあれば文句なしにゴキゲン。赤霧島をロックで6杯やる。
 午前零時、朝が早かったから、ホテルの部屋へ戻るなり、コテンと寝込んでしまった。またヘンな夢見るのかなあ……。